前回の記事↓
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その4では敵の特徴を踏まえた陣営構築・スタイル採用について語っていきました。
まだ踏破していないステージはこれを踏まえて突破を目指していきましょう。
しかしながらここで問題が…これだけ気を配った陣営も通常ステージは良いのですがあと一歩、ボスが勝てない!!
これはもう…ボス前提に陣営を組むしかありません。
今までの総結集、ボスに特化した陣営を考えていきます。
ボス戦の心得・ステージについて
さて、ボスと言いますが大きく分けて
- 通常ステージのボス
- 魔物たっぷりの洞窟修練 / ザクザク財宝収集
- 深奥の密林調査
- イベント各種(固定・限定)
で各ステージほぼROUND3に出現してきます。
ステージを進んでからのボス戦の為ある程度消耗しているところでの戦闘の為耐久性のある陣営の組み方が重要となってきます。
※限定イベントボスはそのシーズンごとで変わってきますので今回は割愛させていただきます。別の機会でイベント報告出来たらしていきたいところです。
さて、Normal、Hard、Very HardでそれぞれボスのHPや与えてくるダメージもかなり変わってきますが…弱点やデバフ耐性は基本変わりありません。
ボスとの戦い方ですが大きく分けて
- 防御をすて最大火力&Weakで短期決戦
- 相手の攻撃をしのぎつつ着々とWeakで削っていく
形をとります。ボスによって取れる形が変わってきますのでその都度方向性を意識してステージに挑む話です。
これを踏まえると1度攻略方法が作れれば各自の強さ強化である程度上位ステージでのボス対戦でも勝ちがみこめるかと思います。
ボスの情報を仕入れて優位な陣営を
そもそもボスの強さってどうやって調べるの?
ボスのことを事前に詳しく知りたい方はステージに入る前にBOSS情報をクリックしましょう!!
i が緑の〇で囲まれているイラストのところです。
これがいまだに知らない方がいて意外と気づかず…BOSS情報検索は盲点な仕様です。
ここをクリックすると下記の画面が開かれてBOSSの各情報が確認できます。
確認できるもの
- Weak・Regist
- 特性
- メインの攻撃ならびに攻撃属性
- 耐性
確認できないもの
- HP
- 筋力他ステータス
- 残りの攻撃手段
- Round1,2でのメインの敵キャラ
通常ステージ
何度も申していますがNormal / Hard / Very Hardで属性耐性、状態異常耐性に差はなく、デバフのかかりやすさがかわりません。
この情報からオススメ陣形・基本装備までを提案したいと思います。
魔女 (5-2-12ステージ)
魔女は全体攻撃を繰り出してくるところ陰術に対するRegistと術耐性で耐性をつけるのがお勧めです。
更にメガサクションも地味に痛いのですがこちら打属性なので攻略としては全員突(斬だと打がWeakになる)陣営で脳削りの連発し、魔女からの術属性攻撃を無力化する形をとります。
5-1-10などで出現する中ボス的な扱いの弟子にも同様にしてしばきましょう!!
【メンバー候補】
バーバラS (脳削り兼自身回復役)
ゲハ=ラS (脳削り役)
ジャミルS (スクリュードライバーで女性特攻)
マライアS (脳削り兼全員回復(死亡保険)役)
トーマスSS (脳削り役)
【陣形】
ハンターシフト (素早さと中央にジャミルをおいて強化)
鳳天舞の陣 (全体に術耐性、マライアを中心にして回復量を稼ぐ)
【装備したいもの】
主防具:ローブ
副防具:服系
装飾品:妖精環
トゥ・クアイ (4-2-10ステージ)
トゥ・クアイは属性攻撃がどれも苦手で剣客であるにもかかわらず暗闇に陥ります。属性攻撃が可能なスタイルと術者を基本として挑みましょう。
術者のみだとほぼ属性付与攻撃&ストーンシャワーの全体攻撃をRegistできるので術者のみもお勧めですが通常攻撃の斬攻撃がつらいはずです。その場合は素手のスタイルによるサブミッションでトゥ・クアイの攻撃力ダウンを努めましょう。
【理想メンバー】
ブルーA (陽攻撃担当兼目つぶし役)
キャットSS (サブミッション係)
ウィンディーネS (冷攻撃担当兼回復役)
アルカイザー (サブミッション係兼自己回復役、アル・フェニックスで陽攻撃も可)
ルージュSS (陰攻撃担当兼自己回復役)
【陣形】
パワーレイズ (中英の素早さ上昇と中央に回復役をおいて術強化)
【装備したいもの】
主防具:チェイル
副防具:篭手
装飾品:特になし、強いて言えばステータス上昇系
ヤミー (3-2-6ステージ)
ヤミーは炎属性攻撃がどれも苦手でアンデット耐性となります。属性攻撃が可能なスタイルと術者を基本としてヤミーに挑みましょう。
こちらは多種多様な攻撃・属性攻撃を繰り出してくるところ防御に備えるのは大変なのでこちらの陣営は攻撃特化で短期決戦で挑みます。道中チマチマ通常攻撃でゲージを貯めてヤミー戦でOD発動が理想です。
強いて言えば打撃攻撃・打撃をRegistできるような陣営であれば通常攻撃をうけても被害が少なく、物理攻撃も相手に阻害されないので素手メインでひたすら強撃を。
【理想メンバー】
ブルーSS (陽攻撃担当兼アンデット特攻)
キャットA (アンデット特攻)
アルカイザー (サブミッション係兼自己回復役、アル・フェニックスで陽攻撃も可)
アザミA (アンデット特攻)
エメラルドSS (熱攻撃担当兼自己回復役)
【陣形】
スペキュレイション (打撃キャラを最大限活かす)
【装備したいもの】
主防具:ローブ
副防具:服
装飾品:アニマルコインorステータス上昇系
オーガバトラー (3-1-12ステージ)
オーがバトラーは打撃をメインに攻撃してきます。剣をもっているのになぜ??
属性攻撃・異常耐性がガバガバでからめ手を繰り出すと簡単に倒せてしまいます。混乱・毒・暗闇を付与できる攻撃が可能なら盛り込むべきです。
レオニードの毒付与でごっそりHPを削り取れるでしょう。
もし攻撃が辛いとなれば相手のメイン攻撃のほとんどをRegistできるよう素手・腕力ダウンのサブミッションメインで挑みましょう。
【理想メンバー】
ブルーSS (混乱・暗闇付与役)
レオニードS (雷攻撃兼毒付与役)
アルカイザー (サブミッション係兼自己回復役)
ヨハンS (サブミッション係兼雷攻撃役)
ロックブーケSS (回復兼魅了役)
【陣形】
スペキュレイション (打撃キャラを最大限活かす)
【装備したいもの】
主防具:皮鎧
副防具:かぶと
装飾品:特になし
スプリガン (2-2-10ステージ)
スプリガンは巨人シリーズで打撃をメインに攻撃してきます。
オーガバトラーと同じく異常耐性がガバガバでからめ手を繰り出すと簡単に倒せてしまいます。混乱・毒・暗闇・魅了を付与できる攻撃が可能なら盛り込むべきです。
レオニードの毒付与でスプリガンの高いHPをごっそり削り取れるでしょう。
もし攻撃が辛いとなれば相手のメイン攻撃のほとんどをRegistできるよう素手・腕力ダウンのサブミッションメインで挑みましょう。
【理想メンバー】
ブルーSS (混乱・暗闇付与役)
レオニードS (打撃兼毒付与役)
アルカイザー (サブミッション係兼自己回復役)
アザミA (打撃役)
ロックブーケS (魅了役)
【陣形】
スペキュレイション (打撃キャラを最大限活かす)
【装備したいもの】
主防具:皮鎧
副防具:かぶと
装飾品:特になし
大野盗 (2-1-10ステージ)
大野党は特に吐出した能力はなく、属性攻撃に割と強いと言ったはなしですが苦戦するボスではありません。
異常耐性がガバガバでからめ手を繰り出すと簡単に倒せてしまします。マヒ・スタン・混乱・毒・暗闇を付与できる攻撃が可能なら盛り込むべきです。
みねうちや影縛り、フレイムウィップでマヒを付与すればなにも恐れるものはありません。
【理想メンバー】
ノエルS (斬撃兼マヒ付与役)
ヘクターSS (斬撃兼自己回復役)
ルージュA (陰攻撃兼マヒ付与役)
ギュスターヴS (斬撃兼マヒ付与役)
カタリナS (斬撃兼マヒ付与役)
【陣形】
ハンターシフト (先制攻撃をみすえて)
【装備したいもの】
主防具:全身鎧
副防具:足装備
装飾品:特になし
水龍 (1-2-12ステージ)
水龍は斬・打・冷とバランスよく攻撃をしてくる最初の難関です。
物理攻撃にWeakはなく、武器のみでの陣営では苦戦するボスになってきます。
相手の攻撃力を落とすのに流し切り、サブミッションを盛り込むのもお勧めです。
一部異常耐性が効くためスタン・マヒ・毒・暗闇を付与できる攻撃が可能なら盛り込むべきです。耐性が割とあるマヒも実は効きます。
【理想メンバー】
ルージュA (陰攻撃兼マヒ付与役)
ヴィクトールS (流し切り兼雷攻撃役)
ヘクターSS (流し切り兼自己回復役)
ギュスターヴS (斬撃兼マヒ付与役)
ブルーA (陽攻撃兼暗闇付与役)
【陣形】
スペキュレイション (斬撃キャラを最大限活かす)
【装備したいもの】
主防具:チェイル
副防具:服
装飾品:特になし
悪鬼 (1-2-6ステージ)
悪鬼は特に吐出した能力はなく、属性攻撃に割と強いと言ったはなしで苦戦するボスではありません。
異常耐性がガバガバでからめ手を繰り出すと簡単に倒せてしまします。マヒ・スタン・混乱・毒・暗闇を付与できる攻撃が可能なら盛り込むべきです。
みねうちや影縛り、フレイムウィップでマヒを付与すればなにも恐れるものはありません。
【理想メンバー】
ブルーA (陽攻撃兼暗闇付与役)
ヘクターSS (流し切り兼自己回復役)
ギュスターヴS (斬撃兼マヒ付与役)
レッドA・アルカイザー (サブミッション係兼自己回復役、アル・フェニックスで陽攻撃も可)
ルージュA (マヒ付与役)
【陣形】
ハンターシフト (先制攻撃をみすえて)
【装備したいもの】
主防具:全身鎧
副防具:特になし
装飾品:特になし
通常は現在このようになっています。
魔物たっぷりの洞窟修練 / ザクザク財宝収集
階層ごとにHP、攻撃力は違えど行動パターンは一緒ですが2回攻撃を繰り出してきます。 弱点はどれもありますので優位なスタイルを採用して地道な攻撃あるのみです。
ディープワン
ディープワンはポイゾナブロウと巻き付きがやっかいなところマヒ耐性と陰術に対するRegistで耐性をつけるのがお勧めです。
突の脳削り連発で術属性攻撃を無力化と属性攻撃での大ダメージをとりディープワンを駆逐していきます。
【理想メンバー】
ロックブーケSS (雷攻撃担当兼回復役)
バーバラS (脳削り兼自身回復役)
ロビンS (突攻撃、氷雪刻で大ダメージ)
マライアS (脳削り兼全員回復(死亡保険)役)
ウィンディーネS (冷攻撃担当兼回復役)
【陣形】
ハンターシフト (素早さと中央にロビンをおいて強化)
【装備したいもの】
主防具:ローブ
副防具:服系
装飾品:妖精環
ゴールデンバウム
ゴールデンバウムは物理耐性が高く属性攻撃を基本として戦います。
突・打・熱と多彩な攻撃をしてくるところ防御に備えるのは大変なのでこちらの陣営は属性攻撃特化で攻撃メインで挑みます。道中チマチマ通常攻撃でゲージを貯めてゴールデンバウム戦でOD発動が理想です。
HPが削りきらないといった場合毒を付与していきましょう。
なんとか付与可能なのですが付与によって毎ターンかなりダメージが入ります。
強いて防御面で言えば酸に強くあれるように熱対策をお勧めします。
【理想メンバー】
ロックブーケSS (雷攻撃担当兼回復役)
ヴィクトールS (流し切り兼雷攻撃担当)
ウィンディーネS (冷攻撃担当兼回復役)
レオニードS (雷攻撃兼毒付与役)
ルージュSS (陰攻撃担当兼自己回復役、マヒ毒付与も)
【陣形】
パワーレイズ (中英の素早さ上昇と中央に回復役をおいて術強化)
【装備したいもの】
主防具:皮鎧
副防具:服系
装飾品:妖精環
深奥の密林調査
このステージではパイロヒドラが厄介というよりは道中の敵キャラが厄介となります。
パイロヒドラはHPこそ高いですがどの階層でもワンパターンです。
パイロヒドラ
パイロヒドラは冷・雷属性攻撃が苦手ですので属性攻撃が可能なスタイルと術者を基本として挑みましょう。
あらかじめ全体攻撃の炎をRegistしつつ素手のスタイルによるサブミッションでパイロヒドラの攻撃力ダウンを努めましょう。
【理想メンバー】
ウィンディーネS (冷攻撃担当兼回復役)
キャットSS (サブミッション役)
ヨハンS ((サブミッション係兼雷攻撃役)
アルカイザー (サブミッション係兼自己回復役)
ロックブーケSS (雷攻撃担当兼回復役)
【陣形】
スペキュレイション (打撃キャラを最大限活かす)
【装備したいもの】
主防具:チェイル
副防具:篭手
装飾品:特になし、強いて言えばステータス上昇系
おまけ
ガルウィング
ガルウィングは特に吐出した能力はなく、属性攻撃に割と強いと言ったはなしで苦戦するボスではありません。序盤の腕試し係です。
異常耐性がガバガバでからめ手を繰り出すと簡単に倒せてしまします。マヒ・混乱・毒・暗闇・魅了を付与できる攻撃が可能なら盛り込むべきです。
みねうちや影縛り、フレイムウィップでマヒを付与すればなにも恐れるものはありません。
【理想メンバー】
ルージュA (陰攻撃兼マヒ付与役)
ゲハ=ラS (突攻撃役)
バーバラS (突攻撃兼自身回復役)
マライアS (突攻撃兼全員回復(死亡保険)役)
ロックブーケS (マヒ・魅了役)
【陣形】
なんでもいいです
【装備したいもの】
主防具:全身鎧
副防具:足装備
装飾品:特になし