ソシャゲ無課金のススメ - ロマサガRS

ロマンシング・サガ待望の新作「ロマサガRS」がスマホゲームに登場。無課金ユーザーに向けて序盤から効率的な進行を解説します。

ロマサガRSで無課金ユーザーが生き抜くすべについてのまとめ - 総集編

ロマサガRSがはじめての方はこちらから順にお読みください↓
romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

このゲームでは無課金ユーザーの大半は日々条件を満たすことで配布されるジュエルをせっせと貯めていくところジュエルを一気に貯めることはキャンペーンがないとできず、また消費して有能なスタイルをお迎えするといった行為は時間経過的にもよほどのラッキーがないとなかなかないと思っております。

特に期間限定のスタイルは10連ガチャの備えなしの場合既存のスタイルを再度入手→ピース行きに。

 

順当にいくとSスタイルをある程度入手 → Aスタイルの継承で陣営形成

といった状況でしょうか?

 

そんな限りある選択肢の中からまずは序盤からどういう陣営にすれば効率的かをまとめとして、記載していきます。

 

目次

  

陣営の主力とSまでの継承の需要のないAスタイルは捨てキャラ

ゲームを開始して気づいているとは思いますが…有用なスタイルを入手するのに非常に苦労します。

ガチャで入手しない限り序盤中盤は「高レアリティのスタイルが少ない」「期間限定のスタイルを入手を吟味する必要がある」といったことを考えながらの陣営形成となります。

 

特別なことをしていなければ主な高レアリティのスタイルとして

ステージ進行

  • ヘクターSS (大剣(斬))
  • モニカSS (小剣(突))

キャンペーン

  • ゆきだるまS (ハンマー(打))

鷹印の金塊

  • アルベルトS (大剣(斬))
  • ジニーS (ハンマー(打))
  • ゲラ=ハS (小剣(突))

固定イベント

序盤限定

  • 序盤リセマラで入手したスタイルSSorS数体

で序盤は進行していくかと思います。(2019/2現在)

全員一定の条件でかつ元関係に入手できるスタイルとなります。

 

本題として

序盤からの仲間である継承予定のないAレアリティスタイルですが全員陣営解雇要員です。初期陣営のポルカ、テレーズ、ライーザは即交代要員です。

後々マスターレベルの底上げや遠征に加えることで成長によるジュエル入手に貢献くれるんですが…それまでです。主要メンバーとしてジャイアントキリング要員では全くありません。

 

そして更に言うと鷹印の金塊で入手できるスタイルは…「本命」という観点からおすすめしかねます。

理由は通常ガチャでSSレア実装ならびに継承可能なスタイルの常時配置予定が困難、今だにないからです。

最終的には各戦闘や技を活かして貢献できないコもいるため採用を見極める必要があります。

 

f:id:houchi-nomaney:20181225104327p:plain

※2019/2現在Re:univerSeで案内されているポルカ・ようせい・ドリルエビ・魔法使いシン・マドレーンは通常ガチャでS、SSレアの配信がありません。妹、ゼノンは実装すらされていません

※配布ジェラールSSは時期で確実に入手できるかわからない為除外しました

 

今入手の目途がたっているスタイルのうち、有用なスタイルは複数体に攻撃できる副将を有用とみて

  • ヘクターSS …◎(HP回復、Aから流し切り継承可)
  • モニカSS …◎(マヒ付与、ピースも入手できるので序盤から強化可)
  • ゆきだるまS …△(脳天割りが有能、弱点が多いのでピーキー)
  • アルベルトS …〇(SSレア入手が出来たらかなり有用だがSはイマイチ)
  • ジニーS …〇(腕力低下アビリティが有能、SSレア入手が出来たらかなり有用だがSはイマイチ)
  • ゲラ=ハS …〇(脳削りと腕力低下アビリティが有能)
  • ロックブーケS …◎(魅了、属性攻撃が有能、SSレア入手が出来たらかなり有用)
  • コーデリアS …◎(脳削りとスウィングが有能、SSレア入手が出来たらかなり有用)

とさせていただきました。

それぞれ悪くない点があるのですが…Sレアは決め手に欠けるコありといった感じです。

ロックブーケならびにコーデリアはHardステージクリアで入手とかなり陣営を強化して進まないと入手困難なので序盤は縁遠いコとなっています。

 

結論

本命までのコたちですので主力としての採用は控えめにお願いします。

スタイル一覧はこちらに記載しています。 

romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

先を見た場合、見切りをつけて大リストラ、2軍・3軍・育成枠へ異動が行われる話になりますのでくれぐれも熱を入れて育てないようご注意ください。 

後は入手できたスタイルの高レアスタイルの配信に期待です。 

 

 

陣営形成のスタイルはバランス重視、剣・素手・槍が手っ取り早い

ボスやイベントに対して自身の陣営には5名のスタイルを数パーティー組み込むことができます。

 

結構な枠がありどの子を陣営へ招くか迷うところ、いっぱい採用したい話ではありますが…このロマサガRSでは属性がため、平均して控えまで育て攻撃手段をそろえる方が攻撃面でも防御面でも断然有利です。

 

理由として

  • 敵キャラを早期打破できる
  • 大多数が受ける攻撃をRegistでき延命できるようステージに有利な属性ステータスが求められる
  • 装備品を集め強化する手間が少なくなる

とあります。

 

はじめこそバランス型でそれぞれ登用してメンバー構成できますが最終的には一回の攻撃ダメージがとても高くなるところ、バランス型陣営でカバーできなくなってくる、個の強さも求められるので無課金でガチ強化を行うことを考えると物理攻撃各種(斬打突)と術者オンリーの陣営・装備をそろえておく必要があるかと思います。

 

それぞれの装備強化に欠かせないオーラムや装備の強化石は後半にかけて消費がいちぐるしいところ余分含めて本命用にしっかり使っていける環境を用意したいところです。

 

さて、ここからは斬、打、突、術のおおまかな特徴です。

  • 斬…物理防御、攻撃手段に優れる、一番スタイルの数が多く序盤から雇用可、活躍可
  • 打…素早さを活かせる素手のスタイルはどれも評価が高い、ハンマーはどれも微妙で高レアが少ない
  • 突…槍は術者に強い傾向、小剣は素早さに優れ、特殊ダメージを与えられるスタイルが多い、高レアは少なめだが弓、小剣は器用さで大化け
  • 術…序盤はあまり活躍しないようにみえるが成長すれば有能なスタイルがかなり多い、回復手段も考えると採用必須な大器晩成型

となっています。

紹介されているスタイルのリリースの割合ですが斬(剣・大剣・斧)が5割以上で限定SS化やイベントでの登場が進んでいるのも斬属性となっています。

 

それぞれの良さや好みもありますし、能力値の割り振り次第で活きる属性はいくらでもいますが、メイン攻撃が物理のところ大多数が物理ダメージを与える・受ける話になっていきます。

なんだかんだで抗物理攻撃の指数である体力が多いにこしたことはありません。

 

この体力の高さのことを考えると俄然斬属性は構成しやすく、装備次第で防御を固めやすい傾向にあります。

 

防御力の上昇要素は2つあり、もうひとつは装備からの防御強化でRegist属性の構築です。

Registによる軽減効果をつければ更に防御力が増える換算です。 

 

更にいうと、回避値のはなしとなってきますが…このゲームでは「もう相手に全く攻撃が当たらないんですが…」と回避神のような話が出来ず、割と攻撃が当たります。

暗闇という命中率が減少するデバフ状態に陥ることがありますが鍛えぬいたスタイルだろうが鍛えはじめたばかりのスタイルだろうが10回攻撃を受けて内9回~10回避けてるところを見たことがありません。

要は回避特化で陣営を組むことが非常に難しいのが現状ですので、=防御を捨てた形がとれない話でもあります。

  

 

結論 

スキル含め防御面で有利なスタイルが色々いるところだいたいみんな同じような登用・陣営になっているのはある意味仕方ない話です。限定配信、継承の可否含めて体力の高いスタイル厳選していきましょう。

現にVHを制覇しているプレーヤーの陣営は攻撃を稼ぐのに物理仕様が多いと思います。

 

 

スタイルのLV限界突破でLVMAXにすること前提でパーティー選び

無課金なりに陣営を組むにあたっての方針ですが、個々がより強固なステータスを手に入れるべく高レアスタイルの採用、再入手が求められます。

 

ガチャでの各レアリティー別入手の目安ですが

10連目のガチャの出現率…SS 5% / S 95% / A 0%

1-9回までのガチャの出現率…SS 5% / S 12% / A 83%

 

入手キャンペーンと9連までのガチャ中の入手次第ですが上記の確率で高レア・限定スタイル入手に至る話かと思います。

どんなに悲運でも10連だとSスタイルは必ず1体入手できます。

 

ここからはLv.30以上の限界突破に必要なピースについて考えていきましょう。

 

限界突破で有利になることはステータス補正値(%)の更なる上昇の他に大きなステータス上昇が見込めます。

アタッカーは腕力+4といった上昇分は是非取り入れたいですしLv50ではすべてのスタイルで全能力が上昇します。 

 

レベル34 マスターレベル経験値+1

ピース必要累計 25個

レベル38 ステータスアップ(強)

ピース必要累計 75個

レベル42 マスターレベル経験値+1

ピース必要累計 170個

レベル46 ステータスアップ(強)

ピース必要累計 360個

レベル50 全ステータスアップ(強)

ピース必要累計 600個

 

さて、実際のピース入手ですがこの任意のスタイルのピースをガチャで手に入るのには天文学的な強運が必要です。

 

日ごろから各スタイル収集を進めているとは言え…限界突破の後半となると途方もない数のジュエルを求められるところ、この場合はガチャではなく道場の訓練を利用しましょう。

時間はそれぞれかかりますがオーラムさえ積めば確実にピースを入手可能です。

 

道場に通うこと前提に無課金ユーザー向けに3つレアリティー別のコストを記載します。

 

1.SSスタイルのコスト

任意のスタイルを1つ手に入れるのにかかる時間は

5時間(300分)/1ピース

かかります。

コストは一番効率のいいバクの涙x3のMAX補給で8時間20分(=500分)訓練ができるところ

7,500オーラム x 300/500 = 4,500オーラム/1ピース

となります。

 

レベル34 25個 → 112,500オーラム / 125時間(約6日)

レベル38 75個 →  337,500オーラム / 375時間(約16日)

レベル42 170個 → 765,000オーラム / 850時間(約36日)

レベル46 360個 → 1,620,000オーラム / 1,800時間(約75日)

レベル50 600個 2,700,000オーラム / 3,000時間(約125日)

 

 

2.Sスタイルのコスト

任意のスタイルを1つ手に入れるのにかかる時間は

2時間(120分)/1ピース

かかります。

コストは一番効率のいいバクの涙x3のMAX補給で8時間20分(=500分)訓練ができるところ

7,500オーラム x 120/500 = 1,800オーラム/1ピース

となります。

 

レベル34 25個 → 45,000オーラム / 50時間(約3日)

レベル38 75個 →  135,000オーラム / 150時間(約7日)

レベル42 170個 → 306,000オーラム / 340時間(約15日)

レベル46 360個 → 648,000オーラム / 720時間(約30日)

レベル50 600個 1,080,000オーラム / 1,200時間(約50日)

 

 

3.Aスタイルのコスト

 

任意のスタイルを1つ手に入れるのにかかる時間は

1時間(60分)/1ピース

かかります。

コストは一番効率のいいバクの涙x3のMAX補給で8時間20分(=500分)訓練ができるところ

7,500オーラム x 60/500 = 900オーラム/1ピース

となります。

 

レベル34 25個 → 22,500オーラム / 25時間(約1日)

レベル38 75個 →  67,500オーラム / 75時間(約4日)

レベル42 170個 → 153,000オーラム / 170時間(約8日)

レベル46 360個 → 324,000オーラム / 360時間(約15日)

レベル50 600個 540,000オーラム / 600時間(約25日)

 

 

主なスタイル選びはこちらをご参考ください。 romancing-saga-rs.hatenadiary.jp
romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

 

無課金ユーザーは我慢ができるなら低レアスタイルで陣営構築を考えよう

賛否両論な話ですがあえて話をします。

 

限定スタイル含めてSSスタイルがリリースされている現在、ここぞという最前線での戦いではSSレアの強さが有利になることが多々あります。ダメージは最終的にステータスに依存してくるのでここの上昇分はSSがトップです。

 

しかしながら無課金ユーザーの中でSSレアがLVMAXに出来たスタイルは何体できたでしょうか?  

アプリリリースが2018年2月末で約80日ということで80日→道場をフル利用してもSSレアはLv50までの累計ピース数(600個/125日相当)が集まらない計算となります。

SSレアのLVMAXは途方もない時間がかかります。

 

真にステータスを伸ばそうと考えた場合、いきなりSSキャラ&限界突破を行うのは難易度が高い話ですが…S・Aスタイルで道場行→LVMAXを行うのはかなり現実味があり、実際実行できる範囲かと思います。

 

更にレアリティ別でキャラのステータス成長の方向性が変わります。

f:id:houchi-nomaney:20181226123316j:plain

なぜこの話をするかというとあくまで傾向のお話ですが…キャラによって低レアスタイルでの成長傾向が有利な場合が多々あるからです。

スタイル一覧に各スタイルが成長に有利な項目を記していますが…Aレアの方がいい傾向である場合があります。

 

まだまだ続きます。

SSレアの採用理由のひとつとして「強力な技・術を使用できる」といったことがあります。

しかしこれには打開策があります。他のレアリティースタイルへ技を継承する方法です。要は高レアで獲得できる有用な技は低レアに継承してあげればいいのです。

 

実際にスタイルの戦闘参加にあたっては

  • SSスタイルで参加→Sスタイル技・術継承orAスタイル技・術継承
  • Sスタイルで参加→SSスタイル技・術継承orAスタイル技・術継承
  • Aスタイルで参加→SSスタイル技・術継承orSスタイル技・術継承

の3種類の継承方法があります。

 

このように成長率が高く、コストが低いスタイルというのは早期成長が見込め、ジャイアントキリングを達成する確率をぐっと引き上げてくれますので初心者の方は先を見据えて積極的に採用していってもらいたいところです。

(筆者がはじめた時は成長傾向についてプレイヤーからの考察はありませんでしたので今から始める方は情報が出ているところうらやましい話です)

 

結論

何をやっても時間がかかるのがこのロマサガRSのゲームです。

せっかくなので今からがんばるのに初期から成長傾向がよい・負担にならないスタイルでの採用を前提に陣営方針を決めてもらいたいところであります。

 

ジャイアントキリングを行うための強化選び

詳しくはこちらをご覧ください↓

romancing-saga-rs.hatenadiary.jp