ソシャゲ無課金のススメ - ロマサガRS

ロマンシング・サガ待望の新作「ロマサガRS」がスマホゲームに登場。無課金ユーザーに向けて序盤から効率的な進行を解説します。

ロマサガRSってどういうゲームなの?はじめてのロマサガRSのススメ

今でこそ小慣れたものですが…筆者は実際にゲームを始めた時に

 

「いったいどこから手をつけたらいいの?」

 

と何をやっていいのかわからない状況に陥りました。

しかもわからな過ぎて無駄に時間のみ費やしかなりスタートダッシュに失敗という…ブログをみたビギナーはそうなってほしくない!!

 

 

 

 

ロマサガRSのシステム

f:id:houchi-nomaney:20181226131221j:plain

このゲームについての成り立ちを羅列すると 

 

1.メインのストーリー(ならびに戦闘)を進めてストーリーそのものをはじめ、各イベントや施設・難易度を開放していく

2.ロマサガスタイル(戦闘後でキャラのHPなどの能力値上昇)でキャラを成長させていく

3.ロマサガスタイル以外での成長要素を駆使し更なるステータスの底上げを

4.戦闘で技を閃いたり装備を整えて強いキャラへ育成し、解放したステージやさらなる強敵に挑む

 

を繰り返していく形になります。

1回のストーリーでの戦闘詳細ですが一部イベントを除きひとつのステージで3ROUNDほど戦闘があるところロマサガシリーズ同様敵の攻撃に耐え、大きなダメージを与えてやられる前に倒す形でステージを進めていきます。

 

…あたりまえのことを書いてますが非常に重要です!!

 

3ROUND制が1セットのところ

このゲームでは各自が戦闘ができない気絶・戦闘不能状態が致命的となるからです。

 

詳しく書くと3ROUNDの間HPなど減ったものは継続して進むので受けるダメージのペース配分が大事な話となってきます。2ROUND目になって回復しているということはありません。HPが0となればロマサガシリーズ特有の気絶状態もモチロンあります。

キャラのHPが0となると気絶状態となりますが戦闘不能ではなく実際は生きており、HP回復で戦線復帰可、気絶以降は代わりに命の耐久値(LP)が減っていきます。

LPが尽きるとそのキャラは戦闘不能、全員戦闘不能または気絶(HPが0)で負けになります。

 

3ROUNDもあるところ1ROUND目でこうなることは避ける、またはリカバリーが入らなければいけないからです。

全員気絶する前に敵を殲滅することでステージクリアとなりますので序盤からの戦闘への取り組みが大変重要となります。

 

ロマサガRS家訓は「守って攻めて全員野球、ひとりもかけることなく最後まで」

と歌いたいところです。

 

2018年12月現在、他プレーヤーと通信対戦や共闘要素はなく、イベントを含めて個人で上記の形で戦闘をこなして遊ぶアプリとなっています。

 

 

ロマサガRSと過去作品の主な相違点

一番ユーザーがやったであろうロマサガ3との戦闘に関する相違点で説明します。

 

その前に、各キャラクターのことをロマサガRSでは「スタイル」といいます。

スタイルのレアリティが2018年12月現在SS、S、Aと設定されており「スタイル:レアリティSのカタリナ」「スタイル:レアリティSSのカタリナ」カタリナが複数体存在することになるのがこのロマサガRSの大きな特徴となっております。

f:id:houchi-nomaney:20181226123316j:plain

レアリティによって極端な地力の差異はなく、あくまで覚える技や成長傾向が変わるものでの差と考えていけばよいかと思います。

そのスタイルを採用して陣営を構成していきます。

 

話を戻します。戦闘中の相違点ですが

  • 打斬突の物理攻撃3種と術属性が5種あり、それぞれの攻撃に強い弱いが敵味方含めてある
  • 戦闘中でのアイテム使用はなし
  • ひらめく(使える)技&術が各キャラ(以降スタイル表記)で固定、最大4つ習得可
  • 技や術を使用する際必要なBPが設定されており、高威力のものほどBP消費量がおおい傾向にある
  • 各スタイルはデフォルト状態で戦闘開始時BP10を初期値として保有、最大値の20までBP保有可、毎ターン3P回復する仕様(装備している武器攻撃のみだとBPが貯まっていきます)
  • 陣形による配置恩恵はあるが陣形連携技や合成術、術奥義はなし
  • 強制的に先制・連携・威力UPが可能なOVER DRIVEモードが実装
  • オートプレイあり(武器攻撃/最大出力技での攻撃の2種類)

となっています。

チュートリアルでの説明一覧です。

f:id:houchi-nomaney:20181226123540j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181226123425j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181226123448j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181226123502j:plain

 

戦闘以外では

  • 陣営は常に5名で形成、同じスタイルの重複は不可
  • 各スタイルには戦闘後の成長要素の他にレベル設定があり、そのレベルに応じてステータス上昇やアビリティ(自動的に発動する効果)習得が可能
  • 装備は武器・主防具・副防具・装飾品の4点から構成、装備の複数持ちはなし
  • 装備や技&術は練度設定(装備は進化)あり、練度が高まればより高威力に
  • 各状態異常のかかりやすさの抵抗値設定がある
  • 技&術の封印システムや見切りはなく、BP成長や技術特化でついていた王冠マークもつかない

となっています。

メニューで装備やアビリティ含め各スタイルのステータス一覧が確認できます。

f:id:houchi-nomaney:20181226125452j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181226125537j:plain

戦闘などから各スタイルは経験値を得ることができ、普段の能力上昇とは別にスタイルレベルによる能力向上が可能です。

f:id:houchi-nomaney:20181226123732j:plain

スタイルレベル上昇によって得るアビリティは常時発動する強力なバフとなるのでスタイルレベルをあげてGETしましょう。

f:id:houchi-nomaney:20181226125516j:plain

 

といった内容となっています。

主だったものを羅列したところまだ慣れていない方やゲームをしてない方には色々わかりにくい話ですが…要は今までのロマサガシリーズの戦闘システムからガラっと変わってスマホゲーム仕様となっています。

 

 

はじめての方の心得

今ブログ読者がダウンロードをしてチュートリアルが終了した時点でのお話をします。

すぐにとりかかってほしいことがありますので下記のことをこなすようにしてもらいたいです。

 

01.SSまたはSレアリティの打撃(素手)スタイルが出るまでリセマラ

f:id:houchi-nomaney:20181226175637j:plain

6,000以上ジュエルを保有しているところ10連ガチャが2回可能かと思います。

ここから何を求めるかいろいろ迷うところですが…特段気にせず複数体出るようにしてもらえたらよいかと思います。

個人的な思いとしては打撃(素手)ができるスタイルがSSとSで3体以上出たら◎かなと考えています。

※ここに特に固執する必要はありませんがスタートダッシュが大きく変わります

 

02.初動6時間ぐらい付きっ切りにできる環境を

はじめはとにかくストーリーを進めるのに必要なスタミナが多大にあるところ、はじまったらしばらくゲームをこなす時間が欲しいところです。

自身にはランクが設定されており、ストーリーなどをこなすとランクアップが起き、その際スタミナが山盛りでサービスされます。

結果どうなるかというと序盤はすぐにランクアップするところ常にスタミナが飽和状態のため、ランク30以上になるまでは1~の内容を色々進行を行って強敵と戦う準備を進めてほしいところです。

 

1.防御面 - 決まった構成を2~3軍(メイン・サブ1・サブ2)まで作成できるようスタイルをひたすら収集

f:id:houchi-nomaney:20181226195632j:plain

ロマサガRSでは結構ダメージを受けます。更に弱点による補正が発生します。

それらの強力な攻撃に耐えるにはWeak属性をなくしたりRegist属性を伸ばすことが先決なのですが初期ではそれを行う環境が揃わず、耐制特化キャラやどの攻撃に対しても強いオールマイティーなキャラとすることができません。

そしてこれを実現するにはある程度のレアリティの防御系装備をいずれもMAX進化にすればカバーできるところ、それを整わせるまでは結構時間がかかります。

 

さて、そんな中初期陣営としてどうするかですが、手っ取り早くその攻撃に強いキャラを数体陣営に組み込んで素で強い陣営を作るです。要は各ステージごとに得意なスタイルを多めに盛り込む形をとればよいです。

スライムやオーガなど打撃が多い敵が多いステージには素手やハンマーを使用するスタイルで、忍者など斬撃が多い敵が多いと剣、大剣、斧を使用するスタイルを採用といった感じです。

防御系装備にめどがつかない初期は防御面を考えて1軍は入れ替わってもよいのです。

 

そんなにいっぺんに育成できないのは重々承知ですが、5名ほど構成できる陣営を打斬突各1名と術1名(回復系が好ましい)、残り1枠を好みの1体で構成したメインの1軍とサブの2軍のバランス型陣営を作ってください。

まずはメインで進行を行いある程度体制(装備など)が整ったら2軍作成、その2軍も含めてストーリーを回していくことを推奨します。

陣営編成もまさにこの話に合わせたのかのようにパーティー編成が色々保存できる仕様になっているため「そう戦ってください」と言わんばかりの話となっています。

 

レアリティが高く、有用そうなスタイルが新たに入ればサブから入れ替えします。

後々これが大きく効果を生んでいきますので大変ですが収集活動に力を入れてほしいところです。

 

ちなみに術以外は「この技を持ったスタイルを~」「後々育成が大変なんで~」はいったん考えずまずは手に入った高レアリティスタイルの底上げを目指します。

 

 

romancing-saga-rs.hatenadiary.jpromancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

 

2.攻撃面 - 3-1-6ステージまで進みAレアリティの武器装備を2~3セット&練度MAXにする

序盤のストーリーをクリアすると装備品をドロップします。

f:id:houchi-nomaney:20181226123757j:plain

装備はSS、S、A、Bと4段階ありレアリティーによって威力が異なりますがだいたいの傾向として最終的な武器はS+能力特化の装備を基本とします。

S+武器はストーリーVery Hardで入手できますがその装備を整えるにはある程度の強さの武器が必要です。まず前段階でB装備を適当に入手→A装備(どの種類でもよい)を装備、A装備の1段階目の強化をMAXにしたものでVery Hardステージでもあらかた通用します。

A武器を基本とした実力でVery Hardがクリア出来る強さまで育ったら本命のS+武器を手に入れて強化していってください。

  

入手先ですが3-1-6まで進むと最低限Aレアリティ武器が手に入ります。序盤からAレアリティの装備も入手出来ますので早めの入手を目指しましょう。

2~3セットは1軍2軍のために必要です。

 

剣…1-1-3から

大剣…1-2-6から

斧…2-1-2から

槍…1-2-2から

小剣…2-2-4から

素手武器…1-1-7から

ハンマー…2-1-8から

杖…3-1-6から

弓…3-1-2から

銃…未定(2018/12)

 

romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

 

3.メンバー構成 - 1-2-11ステージでSSルージュを手に入れよう

 

SSレアのルージュが無課金で手に入ります。術者ですがはっきり言って有能です。

ステージクリアで稀にドロップしますので根気さえあれば絶対手に入ります

 

有能な理由ですが「エナジーティール」という術を覚えるのですが自己回復が可能なため周り全員が気絶しても生き残ってステージ進行が可能なためスタイル勢が薄い序盤から最前線まで貴重な存在となります。

 

4.メンバー構成 - 1章5話をクリアしてモニカを手に入れよう

 

SSレアのモニカが無課金で手に入ります。デバフとスタン、更には自身も回避能力が高いと3拍子揃った突系スタイルです。ステージクリアで絶対手に入ります

 

更に、スタイルレベル上限を上げるピースも大量に入手できるため序盤から採用率は高めです。 

 

5.各施設を解放し強化に励む

武器やスタイルを収集しつつ下記を開放するためにステージを進行させましょう。

f:id:houchi-nomaney:20181226203448j:plain

遠征…1-2-2(Normal) / 4-1-10(Normal) / 4-2-5(Hard)

HP他能力の向上に一役買います。解放したら真っ先に利用しましょう。

HP300ぐらいまでなら西の森までで十分活用できます。

 

f:id:houchi-nomaney:20181226203515j:plain

鍛冶屋…1-2-12(Normal)

武器の強化に使用します。当面はAレアリティの武器の強化に使用。

 

f:id:houchi-nomaney:20181226203542j:plain

訓練…3-1-12(Normal)

メインキャラのピース集めに利用します。ENG補給をクリックしてオーラムを支払い稼働させます。購入内容はバクの涙一択です。

 

 

romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

 

6.定期的な遠征と常に最前線ステージに挑戦しメインキャラのHPを平均350以上、サブキャラのHPを300以上に

f:id:houchi-nomaney:20181226194826j:plain

武器装備を整えるべくVery HardステージをクリアするためこれぐらいのHPが必要かと思います。成長はひたすらステージクリアと遠征を行うのみです。

 

遠征に関しては一定時間かかわらすことで能力向上が可能なコンテンツで普段の足しにしたらよいです。

実はここから更に修行場という名Very HardステージでのHP含めて能力を最大限鍛えるステージが存在しますが…まずはそこに挑むまで基礎能力の向上をしましょう。

 

 

駆け足で述べましたが、これぐらい同時進行でめどを立ててスタートダッシュを行えば当面の方向性は見えてきますので何にせよまずはステージの進行をメインに進めてもらえたらと思います。