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このはじめてのススメ回でも述べましたが結構攻撃を食らうのがロマサガRSの戦闘です。
様々な敵の攻撃に対して陣営を活かすにはどういう方向性で進めていくのか…初期からの課題のひとつとしてあがるところ対処療法的な進め方では後々行き詰ってきます。
初期というと陣営が装備しかり能力しかり耐ダメージをなかなか揃えらないところ攻略・戦略アプローチは3つありますのでここにまとめます。
1.相手の攻撃力を下げて受けるダメージを軽減し延命する
ロマサガRSの敵から受ける攻撃は簡単に紐解くと
物理攻撃:腕力 x 斬打突の属性値
術攻撃:知力 x 熱冷雷陽陰各属性の属性値
となりますが更に影響があります。
補正的な形ではありますが更に詳しく話すと人間タイプにみられますが
器用さ:銃・小剣・弓での攻撃に影響
素早さ:体術での攻撃に影響
と攻撃補正が付く形になります。
これをみるに物理攻撃を下げるには腕力を低下させる、術威力を抑えるには知力の低下を相手に試みることでダメージの軽減に導くことが可能です。
ロマサガシリーズで採用された多彩な攻撃がありますが大半の敵は物理攻撃で攻撃してくるところ腕力の低下を考えることは必須項目かと思います。
HPの成長には時間がかかり、Normalステージでも被ダメが100以上とかザラとなり、体制のない一撃で気絶、瀕死もよく陥る可能性大です。
3ROUNDも戦闘があるところ毎回のダメージが蓄積されることもあって、各ROUNDでの戦闘被ダメージのコントロールが攻略・戦略的に重要です。
このようにロマサガRSは成長に長く時間がかかることもあり、強い陣営で挑むよりは相手の能力を抑えるデバフゲームとも言えます。
更に敵によっては斬攻撃と打攻撃の2種類あることもざらであるため「相手攻撃に有利なスタイルを採用していても相手の攻撃がつらい」となってしまう場合は優先的にこちらの効果が発生する技を使用してデバフ効果を駆使していきましょう。
技によってはかなりの高確率で効果が発生するところ使わない手はありません。
実際運営も「使用しましょう」と言わんばかりに多くのスタイルに実装しております。
腕力・知力低下可能な技として
サブミッション(体術)
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する、対象の腕力を低下させる(小)
かなりの高確率で腕力ダウンが可能で覚える対象も主力になりえるスタイルが多々います。
覚える対象:アザミ(S,クリスマス)、レッド(A)、キャット(SS)、ライザ(A)、ヨハン(A)
流し斬り(大剣技)
攻撃/近/敵単体(斬)大剣で攻撃する、対象の腕力を低下させる(小)
覚える対象:ギュスターヴ(SS) / カタリナ(S) / グレイ(S) / ジェイムズ(A) / オライオン(A) / ゲン(S,A) / ヴィクトール(S,A)
骨砕き(ハンマー技)
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する、対象の腕力を低下させる(小)
覚える対象:ソフィア(SS) / ノーラ(A) / キドラントの町長(A) / タチアナ(A)
脳削り(槍技)
攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する
対象の知力を低下させる(小)
覚える対象:トーマス(SS) / ゲラ=ハ(S) / マライア(S) / バーバラ(A)
となっています。
有利なイベント:全般的に優位に働きます、特にチャレンジの深億の密林調査でパイロヒドラ戦、ストーリーでボス戦や魔女の魔法攻撃で腕力・知力低下はかなりの効果を及ぼしますので是非積極的に使用してみてください。
2.相手の行動を阻害して行動不能にさせる
相手の行動を妨害して攻撃をさせないようにしましょう。一撃の攻撃が重いVery Hard戦やボス戦など長期戦で真価を発揮します。
確実性は1.でのべた能力低下とは発生率こそ落ちますが…1度に2回行動してくる敵もいることから持っているスタイルは積極的に使用して被ダメにつながる行動をさせないよう、攻略・戦略的に心がけるべきです。
省エネで毎回攻撃できる技が多く使い勝手は良いものばかりですが問題は相手より早く行動しないとうまみが半減ですので、素手系/小剣キャラや素早いキャラに率先してもらうことを勧めます。
更にいうと、スタイルのアビリティには相手のスタン耐性・マヒ耐性の低下を発生させることが可能なので個のデバフ発生率を増進のため合わせて同席させ、スタンならスタン付与(耐性低下)のできるスタイル、マヒならマヒに寄せる形をとっていきましょう。
マヒはルージュの影縛り一択、 スタンは免疫低下効果と含めて発動していきましょう。
免疫低下アビリティ保有スタイル
スタン:トーマス(SS)、バーバラ(SS)、ユリアン(SS,クリスマス)、ジャミル(S)、アルベルト(S)、キャット(S,クリスマス)、ライザ(A)、レオニード(A)、シエロ(A)
※2018/12現在 スタン、毒の免疫低下のみ
空気投げ(体術)
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する、対象をスタンさせる(確率中)
軟体にたいしては効果が薄いですがそれ以外ではなかなかの確率でスタンが可能です。
覚える対象:アザミ(S,クリスマス)、キャット(SS)、クーン(A)、ヨハン(A)
フェイント(小剣技)
攻撃/近/敵単体(打)小剣で攻撃する、対象をスタンさせる(確率中)
知能がない相手にたいしては効果が薄いですがそれ以外ではなかなかの確率でスタンが可能です。
覚える対象:モニカ(SS)、ディアナ(A)
足払い(槍技)
攻撃/近/敵単体(打)槍で攻撃する、対象をスタンさせる(確率中)
軟体にたいしては効果が薄いですがそれ以外ではなかなかの確率でスタンが可能です。
覚える対象:シャール(SS)、トーマス(SS)、バーバラ(S)、ゲラ=ハ(S)、ワレンシュタイン(A)
スウィング(槍技)
攻撃/近/敵全体(突)槍で全体攻撃する、対象をスタンさせる(確率小)
貴重な全体攻撃+スタン効果が可能です。
覚える対象:バーバラ(SS)、スービエ(S)、ローラ(S)
大震撃(ハンマー技)
攻撃/近/敵全体を(打)棍棒で全体攻撃する、対象をスタンさせる(確率小)
貴重な全体攻撃+スタン効果が可能です。限定キャラに実装。
覚える対象:ジニー(SS,クリスマス)、ソフィア(S,クリスマス)
みね打ち(剣技)
攻撃/近/敵単体(打)剣&大剣で攻撃する、対象をマヒさせる(確率中)
低コストでマヒを起こせる有能な技、使い手も多い。
覚える対象:カタリナ(SS)、グレイ(SS)、ズキュターヴ(S)、ゲン(S)、オライオン(A)
感電衝(小剣技)
攻撃/近/敵単体(打)小剣で攻撃する、対象をマヒさせる(確率中)
高コストではあるがマヒを起こせる有能な技。
覚える対象:モニカ(SS,クリスマス&ノーマル)、ディアナ(A)
影しばり(陰術)
攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する。 対象をマヒさせる(確率大)
マヒと言えばコレ。低コストで高確率で効果を起こせる有能な術。
覚える対象:ルージュ(A)
フレイムウィップ(火術)
攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する、対象をマヒさせる(確率中)
熱系の術者で多く採用、後列の相手にたいして可能なため早期から足止めが可能。
覚える対象:シャール(SS)、ミリアム(S)、ボルカノ(S,A)、エメラルド(A)
流星衝(槍技)
攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する、対象をマヒさせる(確率中)
威力ともに中威力なため与ダメージも与えたいときに重宝する技
覚える対象:トーマス(SS)、バーバラ(SS)
となっています。
有利なイベント:イベントの武闘会全般で特にマヒを多用すれば上級でも無双が可能です。獣より対人戦でかなり有用なのではと考えています。
3.相手が行動するより早く動いて先制攻撃&早期撃破
やられる前に殺る…という単純明快な話ですがこれは攻略・戦略的にみて
- 素早さに定評のあるキャラを選定
- 素早さの上がる装備を基本とした構成に
- 素早さに定評のある陣形にする
でいきましょう。
素早さを低下させる効果・攻撃は色々ありますが正直「どれくらい下げたらいいのか」「優位になる前に勝負が決まる」といったことが多く、戦闘開始→素早さを下げて優位にといった行動はあまり固執しないようにしましょう。
素早さに定評がある系統
ざっくりとですが武器別で
小剣 ◎
素手 ◎
槍 〇
ハンマー △
斧 △
剣 △
術 △
大剣 △
銃・弓 ?
といった感じです。
素早さが上がる装備
素手(S武器) ◎…1-2-1(Very Hard)
ハンマー(S武器) 〇…2-2-1(Very Hard)
小剣(S武器) 〇…2-2-4(Very Hard)
弓(S武器) 〇…3-1-3(Very Hard)
術者用杖全種(S武器) 〇…3-1-5(Very Hard)他
翼のお守り(B装飾品) 〇…3-1-12(Normal)
盗賊の指輪(A装飾品) ◎…6-2-3(Hard) / 6-2-4(Hard)
S+(速)補正武器全種(S武器) 〇~◎…Very Hardで各武器に合わせてまれにドロップ ※
※武器名の後ろに(■)がつく武器は能力に補正が付きます
(力):腕力が増加
(体): 体力が増加
(器): 器用さが増加
(速): 素早さが増加
素早さに定評のある陣形
ハンターシフト…2-2-12クリアで入手
ラビットストリーム…財宝収集の第7層をクリアで入手
他の陣形も素早さに補正がある中で大半が素早さにプラス補正がかかるのがこの2つの陣形です。
素早さを鍛える・有利にさせることは後々回避に有利にしたりといいこと尽くしなので是非効果の高いセッティングを目指して先制攻撃を。