ソシャゲ無課金のススメ - ロマサガRS

ロマンシング・サガ待望の新作「ロマサガRS」がスマホゲームに登場。無課金ユーザーに向けて序盤から効率的な進行を解説します。

ロマサガRS戦略・攻略その3:強化の優先順位を考える

前回まではこちら↓
romancing-saga-rs.hatenadiary.jp 

romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

その2.ではロマサガRS内での回復、自活によるHP回復にスポットを当てて攻略・戦略のお話してきました。

要はこれらを実現可能なスタイルの収集の目途を付けるお話でした。

 

相手からの攻撃を弱らせ、更に行動を阻害、自身の陣営はいずれもHPを回復させて復活可能と…陣営が皆攻略に優位な各々の能力を活かして戦えばかなり生存率・ステージ踏破率はあがります

これらにあたって自然と集めるスタイルや陣営(メイン、サブ含めて)の設定がみえてきましたね~既にお持ちのスタイルが実は有能でしたと言ったことも十分あり得ます!!

レアリティーは突き詰めれば…低レアでもSSレアでも有能であれば攻略・戦略的にあまり関係ないように思います。

 

これらを踏まえるとガチャでのスタイル集めも目途が立つってもので。

 

 

 

さてさて、攻略の話はまだ続きます。続くんです!!

その1.その2.の内容で十分なように見えますが…実際はそうもいきません。

 

そう、今度はいかに陣営に採用した有能なスタイル達が活躍するかを考えていかなければいけません。

戦闘に必要な基本的なステータス、HPが低く弱っちいまんまだと難易度のステージに挑んだらどんな攻撃も一撃死の可能性があり、またこちらで高コストな技を連発してもダメージが伸びず、一向に相手を倒せないからです。

Registしても200とか300とか500とかダメージをくらうことが多々あります。

 

ここからは攻略・戦略に加えてロマサガRSでとれる具体的な強化についてです。

 

  

 

 

ロマサガRSでの強化の優先順位・進行について

筆者が実際に戦って感じた内容としてですが順におって説明します。

はじめてのロマサガRSのススメと重複する攻略・戦略もありますがご了承ください。

 

進行ははじめてのススメの内容をある程度対応した前提でお話しします。

romancing-saga-rs.hatenadiary.jp

 

基本的なロマサガRS進行の考え方として

このゲームは攻撃主体のゲームなのでまずなんにしても攻撃力、与ダメージを伸ばしてあげないといけません。

大多数の与ダメの中心は武器で物理攻撃を行う話なので術攻撃に特化したスタイルは一旦置いておきましょう。

後々術が弱点なボス・ステージや回復が定期的な必要な場合に対して優位になるように組み替える話ですので普段のステージ踏破は物理中心で構いません。

 

脳筋だって??脳筋でけっこう!!

 

訓練所で基礎体力・能力UP

まずはそのまえに…各自の能力を速攻成長させるため1軍2軍(3軍)合わせて訓練所に通い倒し皆平均的なステータスを手に入れましょう!!

同じ実力のスタイルが何体もいるのは攻略・戦略として大いに大事な要素です。

f:id:houchi-nomaney:20181226203448j:plain

途中交代も多々あり、はじめた当初は3軍までとはいいませんが…ある程度3軍までのメンバーにめどが付けば貯まったチケットを多用してHP250前後まで各軍のスタイルを成長させましょう。

訓練所は入ってきた新人スタイルは特に成長を促すのにはもってこいですので積極的に入れ替え・使用しましょう!!

 

ちなみに訓練所の開放地点は1-2-2(Normal)、西の森の解放は4-1-10(Normal)のステージクリアで可能です。SSのモニカを入手しているところまで進んでいたら西の森までは解放されているはずです。

HP300過ぎまでは西の森でスイスイ成長させることが可能なのでその後の訓練先はひとまず不要です。

※HP400を超えるスタイルの成長はHardステージクリアで開放される東方の高原での訓練をお勧めします。

 

 

ロマサガRSの最重要事項である武器の入手

さて、ここまでの下処理が済むと脆弱性はかなり改善できているかと思います。

ここからはより攻撃力を伸ばしていく作業に移ります。物理攻撃を上げる手段としては

  • 筋力を上げる
  • よい武器を装備する
  • 技のひらめきを伸ばし、威力を増大させる

となります。

ここでひとつ、斬特性などWeak・Registにかかわる数字を伸ばしても効果がないのでご注意ください。

あくまでWeak・Registについては受け側のダメージ増減の組み合わせとなります。

 

ステータスは先ほどの遠征で目途が付いたので次は武器です。

武器は攻撃でいかにダメージをかせぐか考える際もっとも気にする分野です。

最終仕様であるS+(〇)装備の入手を目指す話ですがはじめははっきりいって入手不可です。攻略・戦略的に行こうが課金して課金に頼って進もうが無理です。

 

武器の揃え方として

Bレア装備で最低限の装備品(防具含む)を整える

→Aレア武器を入手、ある程度鍛えてVery Hardのステージに挑める実力にしておく

→S+(〇)武器の入手、ひたすら強化

 

としていきます。なのでSのみの装備は手に入れて強化しないようにしましょう。

 

あれこれ進めるにあたって当面の目標は「Very Hard1-2-6 ステージクリア」です。

最初の難関、ルージュがドロップするあの水龍ステージです。

 

Very Hardの水龍ステージまでに入手できる装備は下記の通りです。

  • 剣 - 魔神剣 (威力+14, 1-1-3で入手)
  • 大剣 - 英雄の大剣 (威力+15, 1-2-5で入手)
  • 素手 - シルバーメリケン (威力+15, 1-2-1で入手)
  • 槍 - ハーデントスピア  (威力+15, 1-2-3で入手) 

初期のステージなためAレアリティ武器 / 進化なし状態でも十分攻略可能です。

 

特に剣の魔神剣は1-1-3ステージ、素手のシルバーメリケンは1-2-1ステージとかなり難易度がやさしいステージなのでこれらの装備を重点的に固めることが可能な陣営は比較的早い段階(HP200~250を目安に)でS+(〇)装備の採用が可能となります。

 

はじめてのススメで事前に述べていましたが素手のSSやSスタイルをいっぱい採用してほしいと書いていたのはそのためなんですよ~。

素手スタイルは大半が素早さに定評があり、先制攻撃でそんぶんに高威力の打撃を発揮できます。

 

 さて、問題はどの+(〇)を手に入れるかですが…

小剣、弓…(器)

大剣、ハンマー…(力)

それ以外…(速)

 

で入手していきましょう。鈍足なジャンル以外は基本(速)です。

素手系は特に優位に働きますし回避率UPにつながるといいこと尽くしでありますので素早さが付いた装備を強くお勧めします。

素早さ至上主義を述べるプレーヤーが多々いるのもこの為です。

 

 

技のひらめきを伸ばし、威力を増大させる

ロマサガRSでは毎回技や術をひらめくとRank Upしていき最大LV.99まで伸ばすことが可能です。

なかなか効果を肌で感じることが少ない内容ですが長期的な攻略・戦略に欠かせない要素です。

詳しい数字は定かではありませんがLv.1と99とでは1.5倍以上のダメージ差があるとのことです。

 

特に最新のステージ・Very Hardではひらめきの発動頻度が高い為、高威力の技をなるべく発動してRank upしていきましょう。

 

4-1-5 Very Hard道場

多くのユーザーが絶賛するRank強化先となっています。

剣士が多くいるので斬攻撃とデバフ・マヒなどの状態異常を取り組んで挑みましょう。

目安として陣営の戦闘力が20,000以上で取り組むのがおすすめです。

 

 

筋力増強グッツ

だいたいのプレーヤーはファイタースタイルには主防具・副防具・装飾品で筋力増強を施します。

ロマサガRSでは装備するものもだいたい決まってきますので…ここまできて初めて武器以外の収集にとりかかります。

 

後回しにした訳は後半のHardステージを攻略する必要があるため、少々強いだけではステージクリアが難しくなってきます。

一通り実力がついてからのとりかかりとなっていきます。

 

主防具

タイガーアーマー (筋力+1)…1-2-1(Hard)

 

副防具

パワーグラフ (筋力+2)…デイリーショップで20,000オーラムで不定期売り出し

角かぶと (筋力+1)…5-2-3(Hard) / 5-2-4(Hard)

ヴァンブレイズ (筋力+1)…2-1-4(Hard) / 2-1-5(Hard)

武道着 (筋力+1)…5-1-3(Hard) / 5-2-5(Hard)

 

装飾品

戦士の指輪(筋力+1)…3-1-5(Hard) / 3-1-6(Hard)

奇獣面のメダリオン(筋力+1)…6-2-3(Hard) / 6-2-4(Hard)

巨大な鏡もち(筋力+2)…正月限定イベントにて

 

 

こちらで注目する装備は副装備のパワーグラフです。 

入手機会がデイリーウィークなため稀な入手とはなりますが…初期から筋力+2をほぼ無条件で入手可能です。

定期更新時には真っ先に販売しているかチェックしていきましょう。